はじめに!
2013年にリリースされたX(Twitter)のフォロー、フォロワー、ブロックリレーションを管理するツール「ひすったー」ですが、TwitterAPIの有料化政策の影響で、2023年3月31日にサービス提供が終了されました。
そのため、X(Twitter)管理に「ひすったー」のようなツールを利用していたユーザーにとっては、代替のツールが求められています。
ここでは、「ひすったー」の代用となるものをご紹介します。
「ひすったー」の代替としての「えごったー」
「ひすったー」はそのままのフォロー、フォロワー数の動き、さらには相互フォローしたユーザーの管理、自己がブロックしているアカウントの確認などの機能がありました。
しかし、TwitterAPIの有料化により、これらの機能を今後も提供し続けることが難しくなったため、2023年3月31日の23時59分(日本時間)をもってサービス提供が終了しました。
そのような状況の中、「ひすったー」の代替として、「えごったー」がよく推奨されています。
「ひすったー」の代替え 👉 「えごったー」 (えごったー公式サイトへのリンク)
「えごったー」は10年以上にわたって利用されており、世界最大規模のX(Twitter)分析アプリとしてその名を知られています。
「えごったー」で出来ること
このサービスでは片思いのフォロー・フォロワーの確認、親密な関係のユーザーのランキング、フォローの解除通知、ミュート通知、ブロック通知などの各種情報を確認することが可能です。
具体的には:
・片思いのフォロー状況
・片思われているフォロー状況
・相思相愛のフォロー状況
・あまり活動的でないフォロー状況
・あまり活動的でないフォロワー状況
・フォローを解除したユーザー
・フォローを解除されたユーザー
・ブロック状況の推測
・実際のブロック状況
・Twitter利用の実態
・ユーザー間のクラスタ判定
・親しい関係のユーザーランキング
などの情報を参照することができます。
最後に
まとめとして、「ひすったー」の代りとなるツールは「えごったー」や「socialdog」があります。
「socialdog」では、特にフォロワーの解除情報に焦点を当てたサービスではないものの、更新のタイミングでフォロワーの減少を確認する事は無料版でも可能です。
また、「えごったー」も「ひすったー」の代替としてかなりの人気を有していますが、ミュート通知を利用する際には「IDの先頭2文字」まで分かるようになる有料プランを購入する必要があります。
例えば、Haruto、Souta、Minatoからミュートされている場合、購入前と購入後で通知の表示が以下のように変わります。
購入前の通知は:
hから始まる1人
sから始まる1人
その他1人
購入後の通知は:
ha*
so*
その他1人
購入前は、「IDの先頭1文字」だけが表示された結果でしたが、 購入後では、「IDの先頭2文字」まで分かるように改良されています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、少しでもお役に立てれば幸いです。