本ページはプロモーションが含まれています

寒い季節における暖房対策:石油ヒーター用灯油の入手先とその方法について

はじめに

冬が到来し、寒さが増すと、家庭での暖房として石油ストーブや石油ファンヒーターの需要が高まります。
エアコンよりも迅速に部屋を暖めることができるこれらの暖房器具は、特に寒波が訪れた際には欠かせません。
ただし、これらの使用には灯油の確保が不可欠です。

私の自宅でも石油ファンヒーターを愛用しており、数年前からは灯油の調達を私の担当としています。
初めは灯油の購入先や手順について全く知識がなかったのですが、今では灯油をスムーズに手に入れる方法を身につけました。

ここでは、灯油の購入に不慣れな方々に向けて、灯油の購入先と購入方法をご紹介します。
灯油の調達にお困りの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

灯油を手に入れる場所と方法は大きく3つ

灯油を手に入れる場所と方法は大きく3つに分けられます。

1.ガソリンスタンド

多くのガソリンスタンドでは灯油も販売されており、直接購入することができます。

2.巡回販売

一部の地域では灯油の巡回販売サービスがあり、自宅近くまで灯油を届けてくれることもあります。

3.配達サービス

灯油をオンラインや電話で注文し、直接自宅に配達してもらう方法です。

これらの方法は私自身も利用しており、それぞれの詳細についても説明します。

灯油購入時の必需品

灯油を購入する際に必要となるのがポリタンクです。
ポリタンクはドラッグストアやホームセンターなどで容易に手に入ります。
私が購入した際の価格は約500円でした。

ポリタンクの標準容量は18リットルで、これが最も普及しているサイズです。
購入時には、JIS規格適合マークや推奨マークが付いている安全性の高い製品を選ぶことが肝心です。
私が実際に店頭で確認したところ、多数のポリタンクにこれらのマークが表示されていました。

ガソリンスタンドで灯油を購入する際の方法

ガソリンスタンドでは、灯油も取り扱っています。

フルサービスタイプのスタンドでは、店員に「灯油◯◯リットルをお願いします」と伝え、ポリタンクを渡すだけで、必要な量の灯油を入れてもらうことができます。
一般的なポリタンクの容量は18リットルですが、お客様の希望に応じて異なる量を購入することも可能です。

セルフサービスタイプのスタンドでは、ガソリンの給油と同じ手順で灯油の購入が行えます。
ただし、灯油専用の給油機を使うことが重要で、これらの給油機はガソリン給油機とは別の場所に設置されていることが多いです。
見た目がガソリン給油機に似ているため、間違えてガソリンを入れないように注意が必要です。
何か不明な点があれば、セルフサービススタンドの店員に相談してください。

灯油の購入手順はガソリンの購入と同様で、給油機の指示に従い、クレジットカードか現金を用いて、購入する量を選択します。
ノズルを用いてポリタンクに灯油を入れ、リットル指定購入では給油機が自動で停止するようになっています。
満タンでの購入を選択した場合、希望の量を自由に入れることが可能です。
複数のタンクを使用する際には、この満タン選択が便利で、時間節約にもつながります。

灯油の巡回販売を利用して購入する方法

冬の季節になると、灯油を巡回販売している車をよく見かけることがあります。
これらの車は、音楽を流しながら地域内を巡ります。

巡回販売の利点は、ガソリンスタンドに出向く必要がなく、重たいポリタンクを持ち運ぶ手間が省けることです。
特に、体力に自信のない方や高齢の方にとっては、このサービスは非常に便利です。

ご自宅の近くで灯油の巡回販売を行っている業者を探すには、「灯油 巡回販売 [お住まいの地域名]」というキーワードでインターネット検索を行うとよいでしょう。
これにより、ご自宅の近隣で灯油の巡回販売を行っている業者を見つけることが可能です。

初めて灯油を購入する際は、巡回販売車を見つけ次第声をかけて購入するのが一般的です。
その後は、ポリタンクを自宅の外に設置しておくだけで、巡回販売車が自動的に停車し、灯油を補充してくれるシステムが採用されています。

特に便利なのは、ある業者ではインターネットを通じて事前に注文が可能で、注文を行えば確実に自宅に訪れてくれるため、灯油の補充を逃す心配がありません。
ただし、地域によってサービスの内容には違いがあるため、自分の住む地域の巡回販売業者に具体的なサービス内容を確認することをおすすめします。

灯油の直接配達サービスを利用して購入する方法

エネオスや昭和シェルなどの主要なガソリンスタンドや、コメリのようなホームセンターで受け付けており、これらのサービスはインターネット検索で簡単に見つけることができます。
定期購入を行う場合、割引が適用されることもあります。

灯油の購入方法は、ガソリンスタンドのみならず、巡回販売や直接配達サービスも考慮するとより便利です。
特に女性や高齢者の方にとっては、自宅に直接届けてもらう方が格段に楽です。

私自身も以前はガソリンスタンドでの購入が最もコスト効率が良いと考えていましたが、実際に価格を比較してみた結果、巡回販売や注文サービスの方が同等か、場合によってはより経済的であることが判明しました。
そのため現在では、巡回販売や配達サービスを活用して灯油を購入しています。

この冬も、経済的かつ便利な方法で灯油を購入し、快適に過ごしていただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでもお役に立てば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました