プータロー備忘録(2022年2月8日)               WordPressログイン時にエラー表示?なんで??

WordPressのサイトにログインしようとするとエラー表示が!!

いつもの通り、WordPressで作ったサイトにログインしようと思ったら
「データーベース接続確立エラー」と表示されログインできない状態に!!

ちょっと慌てたね・・・

だって昨日まで動いていたはずのサイトなんだから、
今更動かないなんて言う事はないでしょう?!

こんな表示が出ました。

解決方法

上記表示内にある内容を検証してみると

1.ユーザー名とパスワードに間違いはありませんか?
  そんな今更間違いないでしょう!!昨日まで動かしていたんだから・・・

2.正しいホスト名を入力しましたか?
  これも間違いないと思うんだけどな・・・

3.デ-ターベースサーバーは稼働中ですか?
  って、こちらではよく分かりませんがね・・・
  同一内の他のサイトは問題なく動いているので稼働中かと思うのですが・・・

と言う事で、何のことか分からずXserver側に質問を入れてみた。

どんな返信が返ってくるのか楽しみにしておこう。

とりあえずは、解決まで至らず、回答を見てから追加させて頂きます。

Xserver寄りの返信内容(追加分)

質問を入れていた件についてXserver側から返信を頂いたので記載しておこう。

内容は次の通りである。

ご連絡いただいた件につきまして、確認いたしましたところ
「パス:/(ドメイン)/public_html/(サブドメイン)」配下にある
『wp-config.php』ファイルに記載されているデータベースのパスワードと
サーバーパネル内「MySQL設定」にて設定されているパスワードに相違があることで
お知らせの事象が発生している可能性がございます。

恐れ入りますが、『wp-config.php』ファイルに記載されている
データベースのパスワードと同様の文字列にて、
MySQLユーザ『yutori556_goku10』のパスワードを再設定いただいたうえで
改めて挙動をご確認くださいますでしょうか。

※MySQLユーザのパスワードはサーバーパネル内「MySQL設定」から
 対応が可能でございます。

 ▼ご参考: ⇒ MySQLユーザのパスワード変更 
以上。

画面で見ると以下の通りである。

結果は、残念ながら戻らなかった。

通常はこれで戻るのだろうが、何をやってパスワードを変更したかは分からず、
特に必要なものではないので、再度設定し直してみることにした。

どうしても必要なものなら、とことん調べてもらっただろがね。

後書き

エラー表示を見ても解決できない場合は、ネットでググるか
それでも分からなければ、ホスト側に聞くしかないですね。

Xserver側からどんな回答がもらえるのかを楽しみにしておきます。

これが、同じ悩みを感じた方への解決策になれば幸いです。

残念ながら元に戻すことが出来なかったが、
一応のやり方が分かったので参考にして頂ければと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました